| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

XrdRのランクについての考察

ほとんど考えてるだけで実証してないので妄想の可能性が大です。
誰か検証してください。

~~~~~~~~~~~~~
① 前置き

ランクアップ・ダウンには経験値のようなものがある。
その経験値のようなものを昇段ポイントと呼ぶことにする。

また、昇段ポイントの貯まり方のルールは緑段位、青段位、赤段位、黄段位(文字段位)によって差異がある。

解説(妄想)にあたって、パソリロのランクシステムがわかりやすかったので、流用させていただく。
昇段ポイントは100%で昇段、-100%で降段するものとする。
段位に変動があった直後は0%からスタートする。

また救済措置として、緑段位は0%以下にならない。
あるいはそもそも下がることがないか、下げ幅がほぼ0に近い。
ランクダウンの一番下は10段であり、緑段位までは下がらない。

// このあたりは多くの人が証明している、説明不要なことだと思いますが、一応。


~~~~~~~~~~~~~
② 段位差

対戦相手の段位に差があるとお互い貯まりやすい/貯まりにくいが起こる。
段位が高い側が貯まりにくいし、低い側が貯まりやすい。

5段以上差がある場合、低段側は負けてもほとんど、もしくは全く昇段ポイントが下がらない。
勝った高段側は不明だが、反対にほとんど、あるいは全く昇段ポイントが上がらない。

また、救済/制裁措置として、緑段位と青以上の段位との対戦時、高段者側は負けても昇段ポイントが全く、あるいはほとんど下がらない。
もしくは-100%を超えても降段しない。

// これは高段者のサブキャラによる中級者狩りに対する救済措置の側面が強いと思われる。


~~~~~~~~~~~~~
③ 連勝

連勝している相手に勝利すると、昇段ポイントが多くもらえる。
ただし、一回あたりの変動が101%を超える場合は救済/制裁措置として一発での昇段・降段は発生しない。
昇段ポイントが±100%を超えた状態を維持する。

※ これは私の体験として、おそらくマイナス状態であったときに10連勝中、+4段の相手に勝ったあと、しばらくランクアップマッチが続いたことから推測する。

※ また、値千金や大金星といったバッジがあることから、「○連勝している相手に勝利」ということに対して判定が働いているのが確実である。

// また100%ではなく101%としたのは、けだこ氏がランクアップとダウンが同時に発生したと発言していることから設定した数値。101%という数字はあてずっぽなのでもう少し大きい可能性があります。
// このとき、同時に発生した側は昇段ポイントが0%(付近)であり、かつ大きく段位が低い相手に連勝していたのではなかろうか。
// なおかつ対戦相手は段位の近い低段者で連勝していたと思われるのだが、状況をご存知の方いらっしゃいましたら情報をください。


~~~~~~~~~~~~~
④ 連戦

同じ相手と対戦した場合、昇段ポイントが貯まりにくくなる。
連戦が続くほどこの補正は厳しくなる。(上限はある)
間に別な人がはさまれば解消されると思われるが、何戦挟めばいいかは不明。おそらく1戦で良い。

// 3~4枚くらいのカードでの回しプレイでの段位自演の制裁措置だと考えると、3戦くらいかな?
// その3戦の間に同じカードが入ると、間が空いていればゆるやかに補正が厳しくなるとか・・・

この補正は黄段位(もしかしたら赤段位も)から発生する。
あるいは青段位ではほとんど気にならない程度。

※ 即リベンジのバッジからわかる通り、「誰と対戦したか」ということを判定している。

// たぶん関西プレイヤーが苦しんでいるのはこいつのせいだと思われる。
// 東京のプレイヤーは何十戦も同じ相手と対戦する状況が少なく、かつ黄段位同士の対戦も頻繁に起こるため、段位が上がりやすい。

// またこれは、自演に対する制裁措置だと思われる。
// 2枚のカードだけで最高段位まで上がることができるシステムだと、自演が可能になってしまうため。


~~~~~~~~~~~~~
⑤ その他

全然関係ないのですが、パソリロのランクシステムを引用させてもらったのには理由があるというか。
あのパソリロの改造パッチを配布していた方は、アークの社員であった、あるいはあの後アーク社員になった可能性があると思っています。
それほどにあまりにもデキがいい改造だった・・・

パソリロの販売数が異様に少なく、コピーガードがとくにかかっていなかった事から、なるべく赤字が出ないように販売し、地方の方の対戦機会確保のために(不正に)入手しやすくしたのかなぁ・・・とか。


以上、適当な考察でした。
後日追記する可能性があります。
またツッコミ、根拠資料どちらもお待ちしています。

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

Steam版Guilty Gear Xrd -SIGN-のMOD導入について


MODの導入方法がよくわからなかったので備忘録として。

  ※※※ 警 告 ※※※

 MODの導入といえば聞こえはいいかもしれませんが、
 要するにゲームの改造です。

 以下を実行したことによるゲームの不具合、
 あるいはその他アプリケーション、およびOS上で起こった不具合について
 当方はもちろん、製作者も一切の責任を負いません。
 全て自己責任で行うようにしてください。

 また行為の性質上、悪意あるファイルを配布していたり
 怪しいサイトにリンクしている可能性があります。
 こちらについても自己責任、自己防衛で!

  ※※※ ※※※ ※※※



1)uModをダウンロードする
※ r51もしくはr53を推奨しているようです。
uModはGuilty Gear、Steamのみならず、さまざまなゲームに動作する
MOD導入ソフトのようです。


https://code.google.com/p/texmod/downloads/list?can=1&q=&colspec=Filename+Summary+Uploaded+ReleaseDate+Size+DownloadCount

umod


2)必要なMODをダウンロードする
サイトについては下記


3)uModを起動し、GGxrdの場所を指定する
Main -> Add game -> インストールしたフォルダ内のGGXrdの実行ファイル(※)
(※ ~~ > SteamLibrary > steamapps > common > GUILTY GEAR Xrd -SIGN- > Binary > Win32 > GuiltyGearXrd.exe)


4)Global hookをオンにする
Main -> Use Global hook にチェックを入れる、

umod画面


5)通常通りゲームを起動する
uModからも起動できますが、それで起動してもエラーが出ますので、
通常通りデスクトップにあるショートカットなどから起動してください。

カラーの多くは2、もしくは3あたりに指定されているようです。
配布元(NEXUS MOD)に何番に指定されているかわかるように書かれています。



***  MOD配布サイトについて ***

① NEXUS MODS
http://www.nexusmods.com/guiltygearxrd/mods/searchresults/?src_cat=2

NEXUS1

まずは説明文のタブを開くことになるので、画像の場所をクリックしてDLページへ

NEXUS2


② 有志(Asura氏)による配布
カイ  GGACPR版 HSカラー



カイ GGACPR版 Kカラー



カイ GGAC版 Kカラー



----------------------------
以下はuModに関して何かわかったら書いていこうかな的な部分(ただのメモ)

続きを読む

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

REVELATORメモ レオ

対戦してるとしんどい
強キャラか?って言われると首をかしげる感じはある。
たぶんそこかしこに抜け穴があるせいだと思う。
あと強キャラという言葉のイメージとして青リロのエディとかロボがあるせいだ。



コンビネーション中の相手の手札
・そのまま続ける
・一旦切ってあらたにコンビネーション
・当身

こちらの選択肢としては
・暴れる
・投げる
・逃げる
なんだけど、レオ側の展開的に逃げるのは辛い。
なんか続けられたときにひっかかるだけだし。

すると
①暴れる → 当身
②投げる → ディレイでコンビネーション継続

当身には投げ
継続されると暴れてもつぶされるし結構つらい

たぶんやっててしんどいのはじゃんけんが成立してることを実感できないから。

暴れたら当身とられるけど、当身を出させないとこっちも切り返せないし結局暴れるしかない。


対策自体は後ろHS連打でいい感じ。
当身対策に様子見ながら暴れるとか織り交ぜて、とにかくすき放題攻めさせない。
攻めさせないためには攻撃を止める必要があるけど、止まるところって後ろ周り(投げ連打で対策)か当身だけ。
後ろ周りは投げてたらたぶん使わなくなるから、ひたすら暴れを意識させて当身出したところで投げにいくくらいかぁ
当身みてから動くと再入力でやっぱりとられるから、ダッシュ投げでいいのかな。


サマソがあるので上から攻めない。
アイテムはこだわらないほうが楽。
アイテム投げるなら中距離をとりにいく。
レオ側は中距離はやることない。遠Sがあるけど発展しない(構えられるけど)

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

REVELATOメモ

/もACも飛ばしてるし、SIGNもほとんどやってないんで青リロからの感想

紗夢

・強化点
朝凪
屈HS引き戻し

・・・・他あるの?


・弱体化
コンボ(ダメージ)が伸びない
JSもJDも判定が弱すぎて空コンに発展性がない。
安定を求めてJHS→龍神とかなっちゃう。

朝凪をためても空コンの難度のせいで強化龍神が使いづらい・・・

逆鱗の1フレ空中がなくなってる(っていうかそもそも発生遅い)
ホチの発生が遅い
以上から切り返しがつらい。
剣楼閣も切り返しかっていうとそういう技じゃないし・・・
弁天みたいに相打ち上等で狙うもんなのか?

全体的に判定が弱いのにくらい判定がでかい
地上→遠S
空対空→JHS
対空→前P

前Pとっても次が遠Sだとコンボつながりづらい

屈HS引き戻しのおかげでとりあえず屈HSにつなげたら龍神はつながる
空中の相手にあたったらホチ>P>PorK


ホチ派生むずかしくない?
ニュートラルに戻さないといけないから一瞬遅れる

エクスカリバーはガードされて不利だけど以前ほどじゃない

通常技をホチでキャンセルできるから上手に暴れつぶししてかためていく感じなのか?



最終的に。
気になるのが、勝ってる人をみかけないこと。
ランキングとか見てるとわりと普通なんだけど、
実際ゲーセンで16段とか見かけないし

(16段あたりから勝率5割程度になってる、と思う)

| ブログトップ |     前のページ ≪ 現在のページ ≫ 次のページ

あけましておめでとうございます



     あけましておめでとうございます

         本年もよろしくお願いいたします



すっかり放置したこのブログですが、閉鎖するわけでもなく更新するわけでもなく、
なんとなーく連絡板みたいに運用していこうかな的な適当な考えでございます。

去年の暮れに職を変わりまして(またかよ)、日本全国を行脚しております。
12月は
福岡  →  対馬  →  愛知  →  盛岡  →  佐世保  →  佐賀
みたいな感じでした。

ほんとに日本全国まわっておりますので、お暇な方がいらっしゃいましたらぜひお食事でもと思います。



さてさて、それでは生存報告程度の記事はこれにて。

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記