ブログトップ > スポンサー広告 > 歌ってみたを始める方へ その4-1



ブログトップ > 音楽(製作) > 歌ってみたを始める方へ その4-1

歌ってみたを始める方へ その4-1

<<歌ってみたを始める方へ TOP

<<前項 オーディオインターフェイスへ

3.DAW
Digital Audio Workstationの略でDAWと言います。
編集ソフトのことです。
ここではI/Oを購入し、CubaseLEが付属していたという前提で話を進めます。
ついてたのSonarなんですけど? 知らんがな(´・ω・`)

申し訳ないのですが、私が所有しているのはCubase 4 LEなので細部で違うところがあるとは思いますが、大筋は変わりませんので安心してください。
(あと、ひどい話なのですが、普段使っているDAWがCubaseではないため、あまり良く知りません。もっと良いやり方があるかもしれませんので、ほかに有用な使い方を知ってる方がいらっしゃいましたらご教授ください。)


では早速ですが起動していきましょう。
アクティベーションに関しては指示通りやってもらえれば大丈夫です。
わからなければ説明書を読んでください。

まず起動したら何もないと思います。
ASIO云々と出てきた場合、そのまま自動に設定してくれると思います。
念のために入力・出力がI/Oになっているか確認しておきましょう。
左上のデバイス>デバイス設定です。
私の場合はTASCAM US122-mkⅡです。
WS000001.jpg
WS000000.jpg

新規プロジェクトを作りましょう。
01.jpg

もしかしたら自動で新規プロジェクトを作ってくれるかもしれません。

とりあえず「空白」を選び、任意の場所に保存してください。

次はカラオケ音源の読み込みです。
02.jpg
保存した音源を指定すれば読み込みます。

そして録音用のトラックを作ってやります。
03_20101228202603.jpg
04.jpg
ボーカルトラックはモノラルで構いません。
ステレオにすると単純にファイルサイズが倍になってしまうと思います。

WS000002_20101228204140.jpg
こんな感じになりましたか?
今回は40mPさんのトリノコシティをお借りしました。


あとはワンステップで録音を開始できますので、頑張って行きましょう!


最後はマイクの音量合わせです。
大きすぎると音割れしてしまいますので注意してください。

002_20101228210220.jpg
ここを見ればどれくらいの音量で入力されてるのかはわかります。
ちょっと大きめに出してみて、ゲージが6割くらい振ったらいいと思います。

わかりにくかったら読み飛ばしてもらって一度録音してみましょう。


まずは先ほどつくった何もないトラックの●を押してやりましょう。
赤く点灯したと思います。
これはソフト側の録音準備ができたということです。

テンキー(キーボードの右の数字の部分)の「*」を押すと頭から録音が開始されます。
オケを読み込んでいるので、カラオケもながれるでしょう。
テンキーがない場合はファイル>キーコマンドで自分なりのキーを設定してやるか、画面のトランスポートの
toor.jpg
このボタンを押してやると開始します。
すぐに開始されてしまうので、それは困るという方はプリロールを入れましょう。
preroll.jpg
白く点灯してるところを押してやればOKです。
デフォルトは0小節になっているので、2小節くらい入れてやればよいと思います。
もしパソコンとマイクが遠い場合は適度に調整してください。テンポをデフォルトのままやっているなら1小節2秒です。

録音を終わるときはもう一度*を押すか、スペースを押します。
前者だとオケはながれたまま、後者ならオケの演奏も終わります。

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://didu.blog97.fc2.com/tb.php/549-e1325fc7

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
