ブログトップ > Music > 難攻不落

難攻不落

9mm Parabellum Bullet
前述の記事でも出てきたし、最近名前を聞く機会が増えてきたのでとうとうアルバムを買ってみた。
あんまりビビッとくるもんはないんだけど……ね……
ナインミリメートルだと思ったら「き」の段に置いてあったよww

前回のGLORY HILLに引き続きタワレコでポイントつかって500円。
これでポイントはカラになったけどまあいいかな。


ナンバーガールっぽいよなぁ……
やっぱりあのバンドは日本においては影響力が強いんでしょうか。
スーパーカーはなんとなくわかるんだけど。


さて、ちょっと考察的な話になりますが、
文化のサイクルは20年程度、とはよく聞く話です。
ということは、今から20年前……90年前後。
ちょうどニルヴァーナなんかが出てきた頃ですか。
日本だとBOφWYとか。

グランジやらシューゲイザーやらを習ったところだから使いたい、というわけではありません。
今の音楽に通じるところがあるんですね。

"内向的"なんですよ。
決して否定的なわけではないんですが、内向的で、世相を表したかのように刹那的・享楽的というか。
日本は不況の中育った人間たちがシーンに出てきてますし。


で、特に日本において顕著なのが、
内向的な人間が何かしらにタイトルをつける場合、長く抽象的になるんですね。

9mm Parabellam Bullet
凛として時雨
Base Ball Bear

ヴィジュアル系なんか顕著だと思う。


80年代後半~90年代前半に青春を過ごした人たちは逆に明朗だと思う。

B'z
GLAY
スピッツ

ラルクは長いけどw


時代が違うからレベルが違うじゃんとか言われても
単純に比較はできない(CDセールスとかアプローチとかが違うし)としか言いようがないけどこんなもんか。

内向的って要するに厨二的なんだよね。

内に向かってたまったパワーが 爆発するときを待ち望んでる そんな感じで。

ではまた。

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://didu.blog97.fc2.com/tb.php/236-885dfe1e

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記