ブログトップ > スポンサー広告 > '90sアンダーグラウンドからの襲撃



ブログトップ > Music > '90sアンダーグラウンドからの襲撃

'90sアンダーグラウンドからの襲撃

※自身が割と気に入ってない音が多いため、選曲はかなり適当です。
詳しい事は名前のところからwikipediaに飛べるのでそちらで。


90年代は、音楽ジャンルが多様化が進んだ時代である。
70,80年代に生まれたハードロック・パンク、他諸々のジャンルがさらに細分化されていった。

80年代の音楽が「商業ロック」と揶揄されるのに反抗し、アンダーグラウンド発の新しい音楽が沢山生まれていったのである。
それに伴い、インディーズという市場が大きくなっていくことになる。

オルタナティブ(オルタナ)とは本来、ポップスの反対語として生まれた語であり、前述の商業ロックやそれにまつわる諸々を批判し、自分たちの好きなようにやるスタイルを指すものであって、ジャンルとするにはあまりにも広義である。

なお、今回紹介するアーティストのほとんどが現在も活動中。


・ R.E.M.
Man On The Monn (Live) (音量小さめです)
http://www.youtube.com/watch?v=XTtixBih0PM
80年代を経て、「売れる事。お金になること」を命題にされながらも独自の音楽性・メッセージ性を貫く。
オルタナティブ・ロックの代表的存在。
2007年にロックの殿堂入りしている。


The Smashing Pumpkins
Perfect
http://www.youtube.com/watch?v=QaXIOanHlGc
デビュー当時から常にNirvanaと比較されてきた。
90年代に一世を風靡するグランジとは別の路線を進み、独自のシーンを生み出す。


BECK
Loser
http://www.youtube.com/watch?v=TJN3PGqDRNg
昨今の日本に於いてはBeck Hansenと呼んだ方がわかりやすいかもしれない。
このLoserという曲の「俺は負け犬。どうして殺さないんだ?」というフレーズが評判になり、レコード会社間で争奪戦が起こる。
1stアルバムの『Mell Gold』がプラチナアルバムを獲得。


Weezer
Undone
http://www.youtube.com/watch?v=qPA7E3IvbRc
日常的な事柄を歪みながらも爽快でポップな青春ギターサウンドに乗せて歌う。
というとブルーハーツのような扱いなのだろうか。
「泣き虫ロック」という言葉で有名。


Green Day
BasketCase
http://www.youtube.com/watch?v=hitMpM-P-Bs
いわゆるメロコア(和製英語)の先駆け。
誰でも弾けるようなコードをジャカジャカ鳴らしてるだけ、というパンクのジャンルの定義を覆したとも言える。
ベーシストもドラマーも数々の音楽賞を受賞する優秀な演奏者たちである。


Lenny Kravitz
Believe
http://www.youtube.com/watch?v=zLDIcIrZO8Y


アラニス・モリセット
You Oughta Know
http://www.youtube.com/watch?v=dR6mEu5-egA
マドンナ主催のレーベルからデビュー。
1stアルバム『Jagged Little Pill』が全米・全英一位を獲得。
グラミー賞では4部門を独占。
女優としても活動中。『セックス・アンド・ザ・シティ』にも出演している。


Rage Against the Machine
Wake Up
http://www.youtube.com/watch?v=B1T8xgHdMEM
the Machineとは機械ではなく、アメリカの政治・経済の権力層を指す。
その名の通り、左翼思想的な政治批判メッセージにあふれる詞・パフォーマンスが評判を呼ぶ。
内向的・自己否定的なものに評価があつまった90年代において異質な存在である。
紆余曲折を経て最近、再結成した模様。


Korn
Evolution
http://www.youtube.com/watch?v=VntFEWF8I8A&feature=related
他に類をみない重低音を強調したバンド。
ヘヴィ・メタルとヒップホップを合わせ、ニューメタルと呼ばれるジャンルを切り開いた。
7弦ギターに5弦ベースで、なおかつチューニング音をさらに低くしてある。
かなりびよんびよんで普通の人間が弾けるような状態ではないらしい。けど弾いてるから凄い。


※ここからイギリス勢

Björk
All is full of love
http://www.youtube.com/watch?v=EjAoBKagWQA&feature=related
言わずとも知れたアイルランドの歌姫。歌姫というと陳腐か。
唯一無二の歌声と音楽性を持った女性である。
100%アイルランド人でありながら東洋的な顔立ちをしているのも目立つが、何より奇抜な衣装の数々が特徴。


Primal Scream
Country Girl
http://www.youtube.com/watch?v=8AJB8mfm9Zg
なんとも表現しにくい……完全コピペになるけど、正しい表現だと思うので。
ロックンロールからブルース、ガレージロック、パンク、ポップ・ミュージック、マッドチェスター、ダブ、ファンク、エレクトロニカ、アシッド、サイケ、ビッグビート、テクノ、前衛音楽、カントリーまで、アルバムごとに幅広いジャンルを横断し続ける特異な音楽性は評価が高い。


Radio Head
Creep
http://www.youtube.com/watch?v=nxpblnsJEWM
超インテリバンドとしても有名。
個人的にはサイケだと思ってるんだけど……


Oasis
Whaterver
http://www.youtube.com/watch?v=6tuPBrSl9Nw
ビートルズを超えたとまで言われるブリットロックの雄。
当然、音楽が好きじゃない人でもどこかで聞いてるはず……!!
主要メンバーであるギャラガー兄弟の仲の悪さはあまりにも有名。
兄弟げんかでライブが中止になることもしばしば。
リアムのビッグマウスも有名か。実力が伴ってるからただのビッグマウスではないけれども。


※以下、テクノ系ミュージックです。

Under World
Born Slippy
http://www.youtube.com/watch?v=TlLWFa1b1Bc&feature=related
Born Slippy Nuxxが映画「トレイスポッティング」に使われたのをきっかけに有名に。
日本のライブフェスのひとつであるelectraglideは彼らのために生まれ、今も続いている。
また、デザイン会社TOMATOの設立メンバーでもある。
テレビ朝日のロゴはこの会社によるものらしい。


The Chemical Brothers
Star Guiter
http://www.youtube.com/watch?v=0S43IwBF0uM
デジロックというカテゴリーを開いた。
先のオアシスのノエル・ギャラガーをゲストヴォーカルに迎えたSetting Sunで一躍有名になった。


Fatboy Slim
Weapon Of Choice
http://www.youtube.com/watch?v=sMZwZiU0kKs


Massive Attack
Unfinished Sympathy
http://www.youtube.com/watch?v=ZWmrfgj0MZI
トリップホップというジャンルで語られる。


Portishead
The Rip
http://www.youtube.com/watch?v=T65uwmnCCCI


ここらへん説明しにくいねん(´;ェ;`)ウゥ…

コメント

ぼくはなぜかアメリカの音楽を嫌う傾向にあります。。
70~80年代のロックぱんくはーどこあは好きだけど
90年代に突入してからのメロデックなギターがどうもだめです…


単なる食わず嫌いなのは確実だから
きっとすごく損していると思う><

2009年08月14日(金)00時16分40秒|URL|あちこ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://didu.blog97.fc2.com/tb.php/203-e09a8de9

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
