ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月



ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

ディズィー雑感

個人的なダイヤ

五分
ポチョ

微不利
クム ソル ラム エル レオ ファウスト イノ

キツイけど頑張れる
シン アクセル 紗夢 スレイヤー ベッドマン ヴェノム ジョニー ザトー

キツすぎて頑張れない
レイヴン メイ ジャック ミリア チップ


並べてわかったけど、キツさがだいたい上からの強さと比例してる。
キャラが対空してくれなくて、プレイヤーが気合で対空しないといけないシーンが多いせいか。
となると対空とれたらまだ変わるのかな・・・
あと、話し相手が空中の相手に対して無力すぎる。
攻撃はもちろん、防御もしてくれない。


とりあえず頑張れない組の所感を。
キツさについて解決しつつあるのをA、まだ方針が見えないのをBと組み分けします。

Bジャック
言うまでもない。リリース前から予測した通りの展開。
①アイギス
②ダウン中でも鯖が出ることにより起き攻めできない状況があまりにも多い
③コンボダメージそのものは5分くらいなのに、展開がジャック側が有利すぎる

技相性そのものはどうにかなるレベルなので、うまくやれば10回やって1回勝つ程度にはなると思う


Bミリア
古来からの厳しさに拍車がかかった感じ。
JSが弱すぎて高さを合わせても競り負けることが多い。
話し相手の弱化でミリアなら抜けられるシーンが増えた。


Aチップ
基本的に暴れられるのが厳しい仕様になってるので、スピードキャラはきつい。
コンボがあたりづらい関係でたまに落としてくれるのが救い。
下手に攻めても逃げても厳しい闘いになるので、中距離をキープする。
飛び道具は機能しないので立ち回りでだす必要はなし。
本体のみで対処しはじめたらまあなんとかなりだした・・・かも。


Aメイ
話相手や木の実が投げられ判定をサーチしているらしく、2Pみたいな喰らい判定が下がりがちなメイは話し相手が機能しづらい。
先日動画を少し上げたけど、メイが暴れまくってるのに話し相手が空を噛み続けてる絵面は正直異常。
メイ側が地上に居るメリットを感じないため跳ねまくる関係で、通常なら気をつけないといけない足払いをあまり警戒しなくても良いのがありがたい。
相手のスタイルにもよるけど、基本的に一番警戒すべきはJHSになる。
JHSは空対空で落せず、地対空も微妙。勝ったり負けたりする。(この安定性の低さがディズィーの問題点・・・)
JHSに安定的に勝てる行動がないため、とにかく逃げることを優先していると割と安定してきた。
高さを合わせると必ず負けるので、相手が跳んだら地上を、走ってくるなら跳んでかわすのが命題。
機動力で勝り、端端でメイ側のやることがない為、常に距離を離したい。
メイの空中行動に対するディズィー側の正解が打撃では1:1にしかならず、毎回相手の行動に対する正解を用意するのが面倒だし負けるとそのまま試合終了するので絶対に付き合わない。
超人的な空投げスキルがあれば全てをつぶせると思う・・・・・


Aレイヴン
たぶん実際に対戦してない人にはわからないと思う。
何がきついって明確にコレ!って話にはならないけど、とにかくキツイ。
たぶんレイヴンの攻撃判定の異常な強さがひびいてると思われる。
あとダッシュが全てを無に帰す超性能。
飛び道具にダッシュを合わせられたから5K置きました!→なんか適当な攻撃に負ける
~逃げました!→6Pとか5Kとかがひっかかる

あとあんまり話題にならないけどこいつ5K相当強い

とにかく地上戦が話にならないのと、相手のリターンの元(足払いダウン+置き攻め)になるのでとにかくバッタ。
空中はJPも勝てないし、追いかけJHSも一切勝てないけど、それでもダウンしないしJDでダウンとられても置き攻めにはなってないのでマシ。
針だけ気をつけていればダメージ負けはないのでたぶんなんとかなる。

ブログトップ > アーカイブ - 2017年02月

過保護でこまっちゃう

・過保護の飛び道具反射に関するメモ

1.反射できる
飛び道具判定の必殺技のうち、一部のみ可能。
超必は不可。
飛び道具判定の通常技は不可。
軌道はX軸のみ反転。

ガンフレ
各種スタンエッジ、スタンチャージ
カシウス(ラム)
各種針(レイヴン)
各種ヴァーダ
明かり、消灯
ちょうでんがん(クム) ※双方操作不可になり、反射時点での軌道を反転
タンデム
スティンガー、カーカス、各種玉はじき(タメ玉、強化玉を含む)
ケミカル、音符
キロン(ジャック)

2.必殺技だが返せない技
コイン
拍手、お見逃しなく
クーゲル(レイヴンの玉)
各種話し相手、木の実、焼き栗、魚、焼き魚
手裏剣、クナイ
FDBの衝撃波
愛、爆弾、オイル引火、ハンマー、チビファウスト、メテオ、台
各種デジャブ、タスクA
家投げ、鯖の攻撃


3.特殊な反応の技

パイン → 跳ね返せないが、過保護の攻撃判定で弾く
γ → 何もおこらない。相殺か無敵で抜けているだけかは不明



profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
