ブログトップ > アーカイブ - 2016年01月

XrdRのランクについての考察

ほとんど考えてるだけで実証してないので妄想の可能性が大です。
誰か検証してください。

~~~~~~~~~~~~~
① 前置き

ランクアップ・ダウンには経験値のようなものがある。
その経験値のようなものを昇段ポイントと呼ぶことにする。

また、昇段ポイントの貯まり方のルールは緑段位、青段位、赤段位、黄段位(文字段位)によって差異がある。

解説(妄想)にあたって、パソリロのランクシステムがわかりやすかったので、流用させていただく。
昇段ポイントは100%で昇段、-100%で降段するものとする。
段位に変動があった直後は0%からスタートする。

また救済措置として、緑段位は0%以下にならない。
あるいはそもそも下がることがないか、下げ幅がほぼ0に近い。
ランクダウンの一番下は10段であり、緑段位までは下がらない。

// このあたりは多くの人が証明している、説明不要なことだと思いますが、一応。


~~~~~~~~~~~~~
② 段位差

対戦相手の段位に差があるとお互い貯まりやすい/貯まりにくいが起こる。
段位が高い側が貯まりにくいし、低い側が貯まりやすい。

5段以上差がある場合、低段側は負けてもほとんど、もしくは全く昇段ポイントが下がらない。
勝った高段側は不明だが、反対にほとんど、あるいは全く昇段ポイントが上がらない。

また、救済/制裁措置として、緑段位と青以上の段位との対戦時、高段者側は負けても昇段ポイントが全く、あるいはほとんど下がらない。
もしくは-100%を超えても降段しない。

// これは高段者のサブキャラによる中級者狩りに対する救済措置の側面が強いと思われる。


~~~~~~~~~~~~~
③ 連勝

連勝している相手に勝利すると、昇段ポイントが多くもらえる。
ただし、一回あたりの変動が101%を超える場合は救済/制裁措置として一発での昇段・降段は発生しない。
昇段ポイントが±100%を超えた状態を維持する。

※ これは私の体験として、おそらくマイナス状態であったときに10連勝中、+4段の相手に勝ったあと、しばらくランクアップマッチが続いたことから推測する。

※ また、値千金や大金星といったバッジがあることから、「○連勝している相手に勝利」ということに対して判定が働いているのが確実である。

// また100%ではなく101%としたのは、けだこ氏がランクアップとダウンが同時に発生したと発言していることから設定した数値。101%という数字はあてずっぽなのでもう少し大きい可能性があります。
// このとき、同時に発生した側は昇段ポイントが0%(付近)であり、かつ大きく段位が低い相手に連勝していたのではなかろうか。
// なおかつ対戦相手は段位の近い低段者で連勝していたと思われるのだが、状況をご存知の方いらっしゃいましたら情報をください。


~~~~~~~~~~~~~
④ 連戦

同じ相手と対戦した場合、昇段ポイントが貯まりにくくなる。
連戦が続くほどこの補正は厳しくなる。(上限はある)
間に別な人がはさまれば解消されると思われるが、何戦挟めばいいかは不明。おそらく1戦で良い。

// 3~4枚くらいのカードでの回しプレイでの段位自演の制裁措置だと考えると、3戦くらいかな?
// その3戦の間に同じカードが入ると、間が空いていればゆるやかに補正が厳しくなるとか・・・

この補正は黄段位(もしかしたら赤段位も)から発生する。
あるいは青段位ではほとんど気にならない程度。

※ 即リベンジのバッジからわかる通り、「誰と対戦したか」ということを判定している。

// たぶん関西プレイヤーが苦しんでいるのはこいつのせいだと思われる。
// 東京のプレイヤーは何十戦も同じ相手と対戦する状況が少なく、かつ黄段位同士の対戦も頻繁に起こるため、段位が上がりやすい。

// またこれは、自演に対する制裁措置だと思われる。
// 2枚のカードだけで最高段位まで上がることができるシステムだと、自演が可能になってしまうため。


~~~~~~~~~~~~~
⑤ その他

全然関係ないのですが、パソリロのランクシステムを引用させてもらったのには理由があるというか。
あのパソリロの改造パッチを配布していた方は、アークの社員であった、あるいはあの後アーク社員になった可能性があると思っています。
それほどにあまりにもデキがいい改造だった・・・

パソリロの販売数が異様に少なく、コピーガードがとくにかかっていなかった事から、なるべく赤字が出ないように販売し、地方の方の対戦機会確保のために(不正に)入手しやすくしたのかなぁ・・・とか。


以上、適当な考察でした。
後日追記する可能性があります。
またツッコミ、根拠資料どちらもお待ちしています。
スポンサーサイト

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記