ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月



ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月

Sally - THE UNIQUE STAR





今回はメジャーからご紹介。
THE UNIQUE STARというバンドです。
ギターとドラムが女性でボーカルが男性というちょっと変わったバンドです。(たぶんツインボーカルっていう設定なんだろうけど)

ギターの音が抜群に格好いいです。
曲もそこかしこに耳に残るフレーズがあって、また聞きたくなってしまいます。

個人的な感想としては、ギターに対してドラムがドライすぎてあまり好みではないなぁ、とw


おそらく凛として時雨と系統は同じになるのでしょう。
鋭いギターと、男女のハイトーン・ボイスが共通項。
今後の動向もチェックしていきたいと思います。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月

注意書き

◆最初に

あくまでも個人的な意見です。
すべてにおいて作った人がそれでよければそれが正解であり、本来は他人が口をはさむものではありません。
ですが、あえて「自分ならこうするかなぁ」とか「こうしたらより良いんじゃないかなぁ」といった感想を挟みつつ感想を述べています。
「そんな意見いらんわ!」という方はお引取りください。


◆選曲について

自分で気に入ってマイリスした曲からぽつぽつと紹介しています。
ですので、悪いみたいに何かグダグダ言ってても好きだから紹介しています。
その点を忘れないでいただければ、と思います。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月

ダブルアンコール - シメサバツイスターズ



プリケツで有名なしめさば(シメサバツイスターズ)さんの軽快なロック曲。

「\ピコーン!/」で始まるのはお約束。
そこからすぐに軽快でノリの良いドラム、続いて跳ねるようなオルガンが入ってくる。

スウィングっぽい雰囲気の変拍子で聞いてると踊りだしたくなってくる。
音に身を任せると3分が一瞬で終わり、気がついたらリピートしている。


個人的には、少し中域に寄った感じなのが少し気になるところ。
曲調や他の曲の仕上がりを鑑みると意図的なものだと思われるが、「がんばって初投稿しました!」みたいな雰囲気に感じる。
やるならワンルーム・オール・ザット・ジャズ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm16875924)くらい思い切ってローファイにしても良かったんじゃないかなぁ。
ただCDで聞くとイメージがまた違うので、もしかしたらエンコードの都合かもしれない(だったらごめんなさい)


メロやアレンジについては変拍子すぎて突っ込む余地はないだろう。

跳ね回るオルガンとスネアがグイグイとひっぱってくれる、気持ちのいい一曲。

ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月

れぶーはじめました

需要あるんか知らんけど、気になった曲(ボカロでもメジャーでも)紹介してみることにしました。

俺のうんk文章でも読んで気になってくれたる人がいたらいいなぁ

ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月

ルシッドドリーミング - くぇ



くぇ(ナイーブP)によるエレクトロ曲。ピコピコ。
作詞は灯火はこ、。イラストは独楽子。

ルシッドドリーミングとは明晰夢の意。
明晰夢とは「自分で夢であると自覚しながら見ている夢のこと(Wikipedia)」となっている。


ピコピコというよりはポコポコといった感じのシンセにはじまり、HHかと思うような甲高いスネアが世界に引き込んでくれる。
ドラムアレンジがすばらしく、曲の展開はシンセ音やメロディよりもドラムがひっぱっていってくれる。
曲全体のアレンジも浮いたり沈んだりと「夢」という単語にぴったり。

またメロディに対する詞の当て方が秀逸で、AメロBメロの単語のブツ切れ感が中毒を引き起こす。

最後になったがイラストの「くっきりはっきり、けどふわふわしてる」イメージも明晰夢にふさわしい。


ブログトップ > アーカイブ - 2012年03月

ワンダーティア



以前にCD付絵本として頒布されていた曲の動画が上がりました。

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
