ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月



ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

クリームソーダ伝説

A<お、ここうどん160円やって!やっす!!
B<ここにしようぜ!!
C<Aおごれよ!!
A<なんでやねんww

中略

A→月見うどん
B→親子丼かけうどん
C→てんぷらうどんかなんか


C<おいAwwwwwww卵くれよwwwwwwwwww
A<ちょおまwwww卵はあかんwwwwwwwwwやめろやwwwwwww


おいそれかけうどんやwwwwwwwwwww
このやりとり知ってるぞwwwwwwwwwwwwww

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

歌ってみたを始める方へ その4-2

<<歌ってみたを始める方へ TOP

<<前項 DAWの説明1



3.DAW その2
さっそく録音してみましょう。


録音する際に注意しなければないのは、レベルオーバー(≒音割れ)とノイズです。

まずはレベルオーバー。
0021.jpg
1トラック分だけ表示しています。
このような図を波形と呼びます。
大きく声を出せば大きく、小さい声を出せば小さく、無音なら線になると思います。

この波形の上下の振れ幅がトラックの上下より大きくなるとレベルオーバーとなり音割れの原因となります。

サビに入ってこんな感じなら大丈夫だと思いますが、もし平歌(Aメロ)が赤枠みたいになってたら危険かもしれません。
サビというのは一番盛り上がる部分ですから、自然と声も大きくなるものです。

この音量はI/OのInput、あるいはMICと書いたツマミで調整していくことになります。

over.jpg
もしこんな感じになっていたら、間違いなく音割れしているでしょう。
各所のゲージにも赤いランプが点灯してよくない状態であることがすぐにわかると思います。
こういうときはマイクの音量を下げてやりましょう。


次はノイズ。

・生活ノイズ
家で録音する以上、不意に発生する雑音はやむを得ないといえるでしょう。
ドアの音などが入ってしまった場合はあきらめて録りなおしてください。

・ポップノイズ
「ぱぴぷぺぽ」などを発音したときに息がマイクに当たって「ボフっ」という音が録音されてしまうことがあります。
これの改善は割りと簡単で、ポップガードを買うか自作するのが良いでしょう。
ハンガー(針金)とパンストがあれば簡単に作れます。男性には苦行かもしれませんが、女性なら伝線したりしてもう使わないものを使えるので安上がりですね。
http://orenohanasi.blog28.fc2.com/blog-entry-296.html
http://www.0405.net/radio/html/04ura/1hard/01pop.html
こんな感じでいろいろな作り方を紹介してくださっているので、自分で調べて自分に合ったものを選べば良いでしょう。



あとは頑張って納得できるまで録音するだけです!

次はミックスです。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

歌ってみたを始める方へ その4-1

<<歌ってみたを始める方へ TOP

<<前項 オーディオインターフェイスへ

3.DAW
Digital Audio Workstationの略でDAWと言います。
編集ソフトのことです。
ここではI/Oを購入し、CubaseLEが付属していたという前提で話を進めます。
ついてたのSonarなんですけど? 知らんがな(´・ω・`)

申し訳ないのですが、私が所有しているのはCubase 4 LEなので細部で違うところがあるとは思いますが、大筋は変わりませんので安心してください。
(あと、ひどい話なのですが、普段使っているDAWがCubaseではないため、あまり良く知りません。もっと良いやり方があるかもしれませんので、ほかに有用な使い方を知ってる方がいらっしゃいましたらご教授ください。)


では早速ですが起動していきましょう。
アクティベーションに関しては指示通りやってもらえれば大丈夫です。
わからなければ説明書を読んでください。

まず起動したら何もないと思います。
ASIO云々と出てきた場合、そのまま自動に設定してくれると思います。
念のために入力・出力がI/Oになっているか確認しておきましょう。
左上のデバイス>デバイス設定です。
私の場合はTASCAM US122-mkⅡです。
WS000001.jpg
WS000000.jpg

新規プロジェクトを作りましょう。
01.jpg

もしかしたら自動で新規プロジェクトを作ってくれるかもしれません。

とりあえず「空白」を選び、任意の場所に保存してください。

次はカラオケ音源の読み込みです。
02.jpg
保存した音源を指定すれば読み込みます。

そして録音用のトラックを作ってやります。
03_20101228202603.jpg
04.jpg
ボーカルトラックはモノラルで構いません。
ステレオにすると単純にファイルサイズが倍になってしまうと思います。

WS000002_20101228204140.jpg
こんな感じになりましたか?
今回は40mPさんのトリノコシティをお借りしました。


あとはワンステップで録音を開始できますので、頑張って行きましょう!


最後はマイクの音量合わせです。
大きすぎると音割れしてしまいますので注意してください。

002_20101228210220.jpg
ここを見ればどれくらいの音量で入力されてるのかはわかります。
ちょっと大きめに出してみて、ゲージが6割くらい振ったらいいと思います。

わかりにくかったら読み飛ばしてもらって一度録音してみましょう。


まずは先ほどつくった何もないトラックの●を押してやりましょう。
赤く点灯したと思います。
これはソフト側の録音準備ができたということです。

テンキー(キーボードの右の数字の部分)の「*」を押すと頭から録音が開始されます。
オケを読み込んでいるので、カラオケもながれるでしょう。
テンキーがない場合はファイル>キーコマンドで自分なりのキーを設定してやるか、画面のトランスポートの
toor.jpg
このボタンを押してやると開始します。
すぐに開始されてしまうので、それは困るという方はプリロールを入れましょう。
preroll.jpg
白く点灯してるところを押してやればOKです。
デフォルトは0小節になっているので、2小節くらい入れてやればよいと思います。
もしパソコンとマイクが遠い場合は適度に調整してください。テンポをデフォルトのままやっているなら1小節2秒です。

録音を終わるときはもう一度*を押すか、スペースを押します。
前者だとオケはながれたまま、後者ならオケの演奏も終わります。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

歌ってみたを始める方へ その3

<<歌ってみたを始める方へ TOP

<<1.マイク

2.オーディオインターフェイス
パソコンとマイクを接続するのに欠かせない機材となります。
こいつの良し悪しでも音質などなど、多大な影響があります。
最近の製品ならばほぼ全て、USBで接続できるでしょう。

値段と相談していくことになるので、とりあえずコストパフォーマンスの良い一万円前後でご紹介。



最初のは歌い手さんで使ってる人も多いようです。
二番目はもう少し安いUS-122という型もありますが、使い方が少しややこしいのであまりお勧めしません。
最後のが一番安くて小さくて、使い方もわかりやすいと思います。

いずれにもCubase 5 LE(2010年末現在)という高機能なDAWが付属しているのもお勧めのポイント。
安いものを買うとDAWが付属(バンドル)されていないので注意してください。

中古も存在しますが、バンドルのDAWがなかったり、使えなかったりするので注意してくださいね。


使い方は各社それぞれなので、付属の説明書を読んでいただくのが一番かと思いますが、
多くの場合
1.マイク(MIC)の音量を変えるツマミ
2.PHONESと書いたツマミ
3.PHANTOMとかいたボタン

1.は録音時に使います。
また後で説明します。

2.はヘッドフォンやスピーカーの音量を決めます。
適正な音量にしましょう。
また、PHONESと書いた端子に注目してください。
これはイヤホンやヘッドフォン、あるいはスピーカーを接続するのに使いますが、だいたいはイヤホンのミニジャックではなくフォンジャックになっていると思います。
ミニジャックのイヤホンやヘッドフォンしか持っていない場合、変換ジャックを購入する必要があります。
1000円以下で楽器屋や電器屋で買えるでしょう。

3.これは電源ボタンです。
マイクケーブルを通じて電源を供給します。
コンデンサマイクという特殊な電源が必要なマイクを使う場合、このボタンを押せば使えるようになります。
先ほどお勧めしたSM58のようなダイナミックマイクという種類のものに通電すると、壊れる場合があるので注意してください。
また、コンデンサマイクであっても通電したままケーブルを抜き差しするのは良いことではありませんので、使用する時のみ入れるのがよいと思います。
高価なマイクを故障させると大変なことになりますので、注意してください。
コンデンサマイク、ダイナミックマイクについて知りたければ各自で調べてください。
持っているマイクがどちらかは、説明書などを見ればわかると思います。


さて、それではマイクとI/Oをケーブルで接続して、録音の下準備はできたといえるでしょう。
次はDAWの使い方を知り、録音してみましょう。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

歌ってみたを始める方へ その2

1.マイク
他サイトだとスカイプ用のスタンドマイク(↓こんなの)

を薦めてたりしますが、ここではI/Oを買ってもらうことを前提としているため、本格的なマイク

を想定して話を進めます。

声質とか予算とかの都合とか、さまざまありますのでとりあえずのお勧めを提示しておきます。

ライブやバンドのPVでのヴォーカルマイクはほぼコレです。
マイクは通常、湿気に弱かったりするのですが、これなら頑丈なので机の上に放置しててもまあ大丈夫です。
(やはりきちんと管理して欲しくはありますが)



安物だとケーブルが付属してたりしますが、それなりのものを買うと普通はついていませんので、マイクケーブルを購入する必要があります。

ケーブルの端子にはたくさん種類がありますが、ここでは3種類だけ紹介します。
名前は別に覚えなくてもいいと思います。

①キャノン
XLR.jpg
通常、マイクケーブルと言えばこの形状です。
両端で形状が異なります。

②フォン
PHONE.jpg
ギターなどのシールドに使われているのはこのタイプです。

③ミニジャック
いわゆるイヤホンなどに使われている、皆様おなじみのジャックです。
②は③の大きい版と考えられるかもしれません。
実際、変換ジャックも安価で購入できます。


今回はI/Oを持っている(買う)事を前提としていますので、①のケーブルを入手してもらうことになります。
ただし、I/Oの種類によっては①の写真の上のジャックと、反対側が②になっているものが必要になるかもしれません。
機材も置いてるような楽器屋に行けばどちらも売っていると思います。
家電量販店にはないと思いますが、DAWとかマイクも扱っている店なら置いているでしょう。


長さは3mか5mくらいですかね。
自分の録音環境と相談してください。
立って歌うのなら1.5mでは短いこともあるでしょうから注意してください。


このほかに環境に合わせたマイクスタンドが欲しいところ。
カラオケで見かけるような形状のマイクなら最悪なくても頑張れます。
コンデンサマイクを購入した場合は必須といえるでしょう。
コンデンサはマイクホルダー(マイクを固定する部品)が付属しているのですが、
ダイナミックマイクだとあったりなかったりですので、適当なものを入手してください。

場所に余裕があって、立って録りたい方はコレでしょうか。

こればっかりは実際に楽器屋に行って見たほうがいいと思います。
すごく場所をとりますので。


次はオーディオインターフェイスです

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

歌ってみたを始める方へ

探してみましたが、あまり細かいところまで触れた記事・サイトが見当たらなかったので
自分ひとりで歌って、カラオケと混ぜる(ミックスする)ところまで出来るようになってもらえるよう
解説して行きたいと思います。

ただし、よくある『無料で出来る』ではなく、
それなりにやる気があって『ある程度お金を出せる』人向けの記事になります。


・用意するもの
マイク
オーディオインターフェイス(I/OとかIFとか言われたりします。以下I/Oと呼びます)
DAW(編集ソフト。I/Oを買えばたいがい付いてきます)
やる気


ちなみに随所にAmazonのリンクを貼っていますが、精密機械をAmazonで買うことはあまりお勧めしませんので……


では一番目のマイクから。


機材をお持ちの方はDAWの説明から。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

まいりすと

ちょくちょく公開されはじめてるのでマイリストを作った。
http://www.nicovideo.jp/mylist/22539375


俺とか下手すぎだし来月ごろ……いや、来週には出来に後悔してるんだろう。
まだ発展途上なんで許してください。

でもmi-gさんには申し訳ない気持ちでいっぱいですOTL
どんな条件下であっても基礎の基礎を失敗するとかもうね……

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

mixしますた



しますた。

透明感のある素敵な歌声なので聞いてあげてくださいね。


にしても3wwwwwwwwwいきなりつっこまれてるwwwwwwwwwwww
俺もやっててめっちゃ気になってたんだよwwwwwwwwwww

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

みっくちゅ

最近放置がちですいません。

今月入ってからは、いわゆる「歌ってみた」のmixやってました。
まあオケと歌のバランスとったりする作業です。

初仕事が大失敗で大変申し訳ない!!な感じになってしまいましたが、その後は割りと順調にやってます。
がっつり編集したら嫌われたとかあったけどwwwwwwwwwwwwwww

まあ見るたび鬱になるOTL
歌うまいだけに俺が戦犯すぎて‥‥もうね‥‥


クリスマスごろにはちゃんとできた奴がうpされるはずなのでそちらで‥‥

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

偉人スカイプ

文字通信と音声通話の同時進行でお送り致します。


登場人物

AV蔵:
ただの人間国宝。
ドMなのでぶたれたりすると快楽モードに突入する。
CV/福谷潤

Rion:
大日本ユニセフの会長。
ドS
CV/梅達彩奈



Rion:(3:03)
こぉの人間国宝がぁぁぁぁ!!

AV蔵@人間国宝:(3:04)
待って!待ってくださいRion様ぁぁぁぁ!!

Rion:(3:04)
黙って座ってりゃ女が寄ってくると思ってんじゃないわよ!!
この犬!猿!!雉!!!

(SE)

AV蔵@人間国宝:(3:04)
あひぃ!!

Rion:(3:04)
あんたってほんとどーしようもない変態ね!
この変態!犬!!

AV蔵@人間国宝:(3:04)
ちょ…ちょ、え?

Rion:(3:05)
さっさと一回生まれ変わってきた方がいいんじゃないの?
鬼退治に行っても鬼にぶたれて悦ぶだけでしょ?

(SE)

AV蔵@人間珍宝:(3:12)
はぁぁぁぁん!!

Rion:(3:13)
このドM野郎が!!

AV蔵@人間失格:(3:15)
ひぃ!!

Rion:(3:15)
このRion様があんたのドMを治してやるから!安心なさい!!

AV蔵@人間失格:(3:15)
はいぃ

Rion:(3:16)
あれしきのことで悦ぶなんてまだまだ気合がたりないってことよ!!

(SE)

AV蔵@人間失格:(3:17)
Rion様の蹴り最高~~
僕チン一生ついていきましゅう~~~

Rion:(3:17)
この変態!変態!!
一生治らないトラウマかかえて一般人に成り下がったらいいのよ!!

(SE)

Rion:(3:40)
あれ、このド変態起きなくなっちゃったんだけど

Rion:(3:45)
え、マジ?

Rion:(3:45)
ちょっと!あんたいつまで寝てんのよ!
はやく起きなさいよ!!


数日後


AV蔵@全治一ヶ月:(13:22)
Rion先輩に呑まされて…灰皿でテキーラを…うっ

AV蔵@全治一ヶ月:(13:22)
はい…ドMを治すとか言って金属バットで殴られたりもしました…

AV蔵@全治一ヶ月:(13:22)
え? 僕?
僕は殴って悦んだりできませんからずっと殴られてましたよ?

AV蔵@全治一ヶ月:(13:23)
はい…僕はずっと受けで。



疲れた。
終わり

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

ARPK

もう先週のことになりますが、アルパカを見に行ってきました。

DSC00294.jpg


テレビで見るようなもふもふ状態ではありませんでしたが、これでも十分もふれましたよ。
指が全部埋まるくらい。


しかしこの後服を着せられていたんですが、それが気に食わないようで大変お怒りでした。
後ろ足で柵を蹴るわ蹴るわ。

位置的に人間が蹴られてたら脛ですね。


まあさんざんヨダレ拭かれて返ってきました。
思ってたよりかわいかったw うぜーけどw

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

塵芥

もう半年くらいになるでしょうか。
コンビニやスーパーなどで買い物した際に出る「お釣り」
その中でももっとも面倒でうっとうしい存在であろう「1円玉」

これを貯めることで「貯金した気持ち」を得ていたわけですが、箱がいっぱいになったので数えてみました。
さすがに1円とはいえ200円くらいあるかな、と思ったわけですが、甘い甘い。


KC3H0033.jpg

左上以外一山10枚です。
左上は4枚。



150円にもなってねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でもATMで預けるには3回もやらんとあかんwwwwww
これはwwwwwwwwうざいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


1円はやめて10円貯金にしておきます。

ブログトップ > アーカイブ - 2010年12月

かつん

まーまー騒がれてますね。一部では。

Jpopに100%迎合するのではなく、ちょっと歩を進めたような感じの曲作ってる人には明日はわが身といったところでしょうか。
ジャニなのかJasracなのか知らんけど、アマチュアの曲までチェックしきれんし起こりうることは想定内でしたが、それにしてもひどいなこれはw

これだけまるパクリってことはコンペ形式で学生とかも応募してたんかね。
それともジャニが承知の上で押し切ったか。


どちらにせよ、ジャニ側が詫びを入れずに強行するか、金で解決するか。
アマチュア作家にとってはおもしろくない未来が待っていそうです。

原作者の方はどうするつもりなのか知りませんが、考えられる未来をいくつか。

・ジャニ側から示談
まあありえる範囲で双方にとって一番妥当な気がする。
真っ当な結果が待っていないことが前提になってるあたり俺は相当ひねてる

・訴訟
→勝訴。当たり前の流れですが。
→敗訴。司法が権力に屈する図式の完成。
→友愛。これは低いな。相手の小ささを考えると。

・黙殺
原作者泣き寝入り。
これが一番ありそうだ。


まあ無法地帯となったこの国で著作権もくそもねーな(^o^)

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
