ブログトップ > カテゴリ - GG

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > カテゴリ - GG

ハイテクランドセガ西中島店におけるギルティギアの対戦動画の撮影に関して

☆録画に関するガイドライン

以下にハイテクランドセガ西中島さんのALL.Netの録画可能台をお借りして録画する際の
指針を示したいと思います。

これらは私(RN:でゅーく)の個人的な判断と責任によって行われるものであって、
店舗様が定めたルールではありませんので、
苦情・問い合わせは店舗様にしないようにお願いします。

今後のプレイヤーの皆様のご意見や環境に合わせて変更していく可能性があります。
不満や改善希望などを承りますので、お気軽にご連絡ください。
連絡先)
Twitter:@duke_gg
メール:d_i_duke あっと hotmail.com

関西、または全国のギルティギアの輪を広げ、技術を高めあう糧となることを願って
このような活動をしているつもりです。
ハイテクランドセガ西中島さんに来店される多くの方に
ご理解・ご協力をいただけますと幸いです。

また公開された動画を楽しむことができるのは
録画機器等を提供してくださるハイテクランドセガ西中島さんと、
すばらしいプレイを見せてくれるプレイヤーの皆様のお陰です。
ご覧いただく方にはこれらを十分ご理解いただき楽しんでいただければと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

ブログトップ > カテゴリ - GG

ディズィー雑感

個人的なダイヤ

五分
ポチョ

微不利
クム ソル ラム エル レオ ファウスト イノ

キツイけど頑張れる
シン アクセル 紗夢 スレイヤー ベッドマン ヴェノム ジョニー ザトー

キツすぎて頑張れない
レイヴン メイ ジャック ミリア チップ


並べてわかったけど、キツさがだいたい上からの強さと比例してる。
キャラが対空してくれなくて、プレイヤーが気合で対空しないといけないシーンが多いせいか。
となると対空とれたらまだ変わるのかな・・・
あと、話し相手が空中の相手に対して無力すぎる。
攻撃はもちろん、防御もしてくれない。


とりあえず頑張れない組の所感を。
キツさについて解決しつつあるのをA、まだ方針が見えないのをBと組み分けします。

Bジャック
言うまでもない。リリース前から予測した通りの展開。
①アイギス
②ダウン中でも鯖が出ることにより起き攻めできない状況があまりにも多い
③コンボダメージそのものは5分くらいなのに、展開がジャック側が有利すぎる

技相性そのものはどうにかなるレベルなので、うまくやれば10回やって1回勝つ程度にはなると思う


Bミリア
古来からの厳しさに拍車がかかった感じ。
JSが弱すぎて高さを合わせても競り負けることが多い。
話し相手の弱化でミリアなら抜けられるシーンが増えた。


Aチップ
基本的に暴れられるのが厳しい仕様になってるので、スピードキャラはきつい。
コンボがあたりづらい関係でたまに落としてくれるのが救い。
下手に攻めても逃げても厳しい闘いになるので、中距離をキープする。
飛び道具は機能しないので立ち回りでだす必要はなし。
本体のみで対処しはじめたらまあなんとかなりだした・・・かも。


Aメイ
話相手や木の実が投げられ判定をサーチしているらしく、2Pみたいな喰らい判定が下がりがちなメイは話し相手が機能しづらい。
先日動画を少し上げたけど、メイが暴れまくってるのに話し相手が空を噛み続けてる絵面は正直異常。
メイ側が地上に居るメリットを感じないため跳ねまくる関係で、通常なら気をつけないといけない足払いをあまり警戒しなくても良いのがありがたい。
相手のスタイルにもよるけど、基本的に一番警戒すべきはJHSになる。
JHSは空対空で落せず、地対空も微妙。勝ったり負けたりする。(この安定性の低さがディズィーの問題点・・・)
JHSに安定的に勝てる行動がないため、とにかく逃げることを優先していると割と安定してきた。
高さを合わせると必ず負けるので、相手が跳んだら地上を、走ってくるなら跳んでかわすのが命題。
機動力で勝り、端端でメイ側のやることがない為、常に距離を離したい。
メイの空中行動に対するディズィー側の正解が打撃では1:1にしかならず、毎回相手の行動に対する正解を用意するのが面倒だし負けるとそのまま試合終了するので絶対に付き合わない。
超人的な空投げスキルがあれば全てをつぶせると思う・・・・・


Aレイヴン
たぶん実際に対戦してない人にはわからないと思う。
何がきついって明確にコレ!って話にはならないけど、とにかくキツイ。
たぶんレイヴンの攻撃判定の異常な強さがひびいてると思われる。
あとダッシュが全てを無に帰す超性能。
飛び道具にダッシュを合わせられたから5K置きました!→なんか適当な攻撃に負ける
~逃げました!→6Pとか5Kとかがひっかかる

あとあんまり話題にならないけどこいつ5K相当強い

とにかく地上戦が話にならないのと、相手のリターンの元(足払いダウン+置き攻め)になるのでとにかくバッタ。
空中はJPも勝てないし、追いかけJHSも一切勝てないけど、それでもダウンしないしJDでダウンとられても置き攻めにはなってないのでマシ。
針だけ気をつけていればダメージ負けはないのでたぶんなんとかなる。

ブログトップ > カテゴリ - GG

過保護でこまっちゃう

・過保護の飛び道具反射に関するメモ

1.反射できる
飛び道具判定の必殺技のうち、一部のみ可能。
超必は不可。
飛び道具判定の通常技は不可。
軌道はX軸のみ反転。

ガンフレ
各種スタンエッジ、スタンチャージ
カシウス(ラム)
各種針(レイヴン)
各種ヴァーダ
明かり、消灯
ちょうでんがん(クム) ※双方操作不可になり、反射時点での軌道を反転
タンデム
スティンガー、カーカス、各種玉はじき(タメ玉、強化玉を含む)
ケミカル、音符
キロン(ジャック)

2.必殺技だが返せない技
コイン
拍手、お見逃しなく
クーゲル(レイヴンの玉)
各種話し相手、木の実、焼き栗、魚、焼き魚
手裏剣、クナイ
FDBの衝撃波
愛、爆弾、オイル引火、ハンマー、チビファウスト、メテオ、台
各種デジャブ、タスクA
家投げ、鯖の攻撃


3.特殊な反応の技

パイン → 跳ね返せないが、過保護の攻撃判定で弾く
γ → 何もおこらない。相殺か無敵で抜けているだけかは不明



ブログトップ > カテゴリ - GG

ロケテを終えて

GGxrdR2のロケテ終わりましたね~
一日参加するだけのつもりが気がついたら三日とも参加・・・・

なのでいろいろ思ったこととか。



☆ システム的なこと

・キャンセルブリッツ → え、えぇ・・・まあでももともとコンボに組み込めるキャラと組み込めないキャラがいて、特にジョニーとか入れれんのおかしない?って感じだったのでアリなのかなぁ。研究次第だと思うけどそもそもブリッツry

・ガード、ヒット時のプルプル → 意味わからんw こんな機能つけるよりもっとやることあるでしょ

・壁張り付きの投げ無敵 → まあガロスペはあかんと思うし仕方ないね。



☆ 各キャラのこと

・ソル → 5Kの3Fは確かに鬱陶しいし強いけど、そこ変えるのは違うんじゃない?という印象。対空の問題だけじゃなくてコンボのつなぎにも影響が出ているので、これはないな~と思いました。もともと触れないので6HSについてはわからん。

・カイ → 6HSのモーション変更。なんで変えるんかわからんからなんとも言えないけどいらんと思う。こいつが突進してくるの鬱陶しいからな~。有利フレームとってるのを敬遠したんかなぁ

・メイ → 変更点についてはよくわからんけど、強くなってるイメージ

・レイヴン → やってて普通に不快指数が高い(あったまるわけじゃなく、ただただサムい)キャラなので適当でよくなくなるのは賛成。でもやるなら徹底的に興奮度上げないとダメだし、上げたら強いしみたいな感じのほうがいいんじゃないかな。判定まで変えるのは難しいのかもしれないけど。

・ジャック → そんなことよりダウン中鯖が出ないようにしてもらわないとディズィーかなり詰んでるんでお願いします。

・アンサー → 劣化チップになるかと思いきや全然違うニンジャで楽しそう。スタイリッシュでもコンボ実装されてないし、どういう動きにするべきなのかわからなかったから実装が楽しみ

・梅喧 → 紗夢、ディズィーに続き"""洗礼"""を受けたキャラ。ガーキャンが「初心者に優しくない(意訳)」という理由で当身に変更されてるけど、ベッドマンとかレオとか放置しといてそれ言う?というのが印象。普通にガーキャン黄色禁止でええと思いました。あと畳の発生遅くて違和感がすごい。

・ベッドマン → 2HSはともかく、3HSは妥当な変更だと感じた。やっぱ端端でコンボ始まって起き攻めまでいけるのはおかしいよ。6HSはなくなったけど、空中デジャブを交えてめくり択があるから、いろいろかわったけどおもしろそうだなとは思いました。けどせめて頭投げたあとだけでもええからP弱くしてな。JPから着地して再JPで拾えるのもおかしいからな。

・レオ → 6Pカワイソス。あとカーンで超必・・・はわからんけど、バースト取るのは勘弁してほしい

・ミリア → 関西はおらんから実感せんけど、強弱もおもしろいかどうかも置いといて、とりあえずそれスラッシュで失敗したやつやからやめといた方がええんちゃう?

・スレイヤー → 2Sは妥当。吸血はやりすぎ感あるw もうちょっとマイルドになったらすげー面白いと思うから実装されてほしい

・医者 → ほんまになんもやることないんやろなって思った

・アクセル → たぶん妥当なんだと思う。

・ラム → ガロスペなくなったけど別に問題ないでしょ? 新技は使いどころがイマイチわからなかったけど、奪った武器のかわりということであれば。

・ザトー → ラムのあおりを受けた感は否めない。たぶん小川さんが動画に残るのを極度に嫌がるのもあって、どういうキャラか使い手しか理解してないから端コンの変更点を想定されなかったんだと思う。今後に期待。

・ポチョ → しゃがみモーション笑う

・ヴェノム → 知らん

・シン → 既に完成されてる感があるから、どこを変更するんだろうと思ってた、まさかのといった感じ。6P強いし基本ガトリングするからJC不可は仕方ないね。肉はおもしろいw

・ジョニー → 毎回思うけど、今回も言いたい。「いや、そこちゃうねん」  でも立ち回りキャラだから起き攻め強いのはよくないね。次は5Kと遠Sなんとかしてな。

・エルフェルト → 「いや、そこちゃうねんオブジイヤー」を授けます。どんな理由があれ、どんな努力があるといっても、昨今の流れから言ってガー不ループ削除は当然のながれ。むしろ変に研究して広めたせいで違うところまで手を入れられた感がある。ザトーの逆ですね。ガー不ループするのはあかんけど、起き攻めループするのはええんちゃうかなと思うので変更にあたって考える方向性を変えてもらいたいな~

・ディズィー → 紗夢と一緒で超ビビり調整の激ヨワからスタートしているので、毎回テコ入れされるのはしかたないね。開発陣の方向性からいって、話し相手が強化されることはないと思うのだけど、上からの攻撃に対する抑止力がゼロなのでメイ戦が辛いんだよな~。話し相手の盾性能の代償にクソくらい判定と最弱のバクステなんやから、話し相手弱いまんまなら防御関係もうちょっとなんとかしてって感じ。D喧嘩の当たり判定でかくするだけでもいいです。空中レーザーが早くなったのは、攻めに関してすごく強化されているし、これまでにないディズィーを見られると思う。けどごめんな、個人的に空中話し相手いらんねん。暴発するから



☆ 家庭用に望むこと

・トレモのリバサと開幕
・カラーエディット(アケにも欲しいけど難しいと思うので)
・プレマでの段位変動(の設定) ランクマが苦行すぎる



☆ ギルドサイトに望むこと

・称号の設定がいろいろ不便なので考え直してもらいたいです。



☆ その他望むこと

・アクセルステージ

・段位 → 他の人らが言うよいにポイント制もええんやけど、特別段位みたいな。昔バーチャであったやん? そういうのが欲しい。称号なんか見ない人も多いし、ずっと表示される段位部分に特別なものがあったらいいな~って思う

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。