ブログトップ > カテゴリ - 日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログトップ > カテゴリ - 日常

ゲーセン文化の終わりが見える話

大阪の人口を考えたら平日とはいえ5~6人すら怪しいというのは本当に厳しい。
地方でも特定の曜日はそれくらい集まってるはずなのに。

プレイ人口を増やすためには、日常的な初中級者のケアが必須だと思うけど、それをできる場所も人もいない。


みんなサラリーマンだし、自分のためにしかできない。
プレイヤーが増えてほしい人はたいてい初中級者を抜けている、あるいは抜けつつあるような人ばっかりで、自分+初中級者みたいな場所を設けるのは即効性の価値がない。
かといって上級者が集まる場所に初中級者も集められるキャパのある場所もない。
ヒルズにあと3セットあればいけると思うけど、インカムとか諸々考えると難しいだろう。
ヒルズという店舗はプレイヤーをケアするような動きには拒否的だし、そもそも奥のKOFの方がもうかってるハズ。



金曜のフリプには普段見かけないような青段の人たちも集まる。
せっかくなんやから強い人たちに乱入したらいいのにというのも確かに思うんだけど、
数少ない自分たちと同程度、対戦しておもしろいと感じられる相手が集まる場所を求めてきているというその気持ちも理解できる。


結果、土曜のヒルズみたいにどの台にも文字段がいて、青段の人は逃げ出さざるをえないという状況になる。
ほかに人のいるゲーセンもないから、ゲーセンには来なくなる。
上級者は気軽にかかってこいや、わからんかったら聞いてこいって言うけど、実際やってて勝負にもなってないと感じるのにコインを入れるモチベーションは維持できない。
だって無料でできる家庭用があるもの。



今現在自分を磨くのに必要な能力を持っていない、有体に言って自分より弱いプレイヤーを育てるために時間をかけることは難しいし、勝ち負けの話にすらならない相手しかいない場所にカネをかけて来てもらおうってのははっきり言って無理だと思う。
完全にLose-Loseの関係になってしまっている。

初中級者のケアをしつつ、場所を用意できる方法はなくはない。
ゲーセン店員になってしまうことだ。
けどプレイヤー増やしたいからといって自分がゲーセン店員になるかっていうとそれも厳しい話だと思う。

今現在ですら十分な給与がもらえるとは思えないし。
業界自体先細りだし。
30も過ぎて今から飛び込むにはリスクしかない。

界隈が復活することがあるとしたら、魅力のあるタイトルが~とか、ゲーセンでしか体験できない大掛かりな装置を使ったアトラクションゲームが~とか、そういう話じゃない。
どう考えても若い人の時間とカネの確保が必要で、そうなるとゲームじゃなくて政治と経済の話になる。
我々には到底関与できない部分だ。




そう考えてるとミカドってまじですげーと思う。
初中級者からトッププレイヤーまで受け入れるキャパと、ケアしてくれるじょにおさんという店員がいるのはまじで神。


なんとかして大阪にも「日常的に」幅広いレベル帯の人が集まる場所を用意できたらなぁ、とか。

たぶん一番現実的なのは、土曜にアビオンで初中級者向けの大会か対戦会をすることだと思うんだけど、
正直俺はやりたくない。そこまでやれない。ウィークリーに難波へ行けない。
店舗にお願いしてやってくれたらいいけど、向こうにメリットがあるかは不透明だし言いづらい。
スポンサーサイト

ブログトップ > カテゴリ - 日常

あけましておめでとうございます



     あけましておめでとうございます

         本年もよろしくお願いいたします



すっかり放置したこのブログですが、閉鎖するわけでもなく更新するわけでもなく、
なんとなーく連絡板みたいに運用していこうかな的な適当な考えでございます。

去年の暮れに職を変わりまして(またかよ)、日本全国を行脚しております。
12月は
福岡  →  対馬  →  愛知  →  盛岡  →  佐世保  →  佐賀
みたいな感じでした。

ほんとに日本全国まわっておりますので、お暇な方がいらっしゃいましたらぜひお食事でもと思います。



さてさて、それでは生存報告程度の記事はこれにて。

ブログトップ > カテゴリ - 日常

memo

明日仕事中暇だったら翻訳する

http://en.audiofanzine.com/dynamic-processor/standard-audio/stretch/news/a.play,n.15533.html

ブログトップ > カテゴリ - 日常

日常系コンピ 通販開始しましたよ~

・Amazon
 

・メロンブックス



Amazonの方が表示価格は高いけど、送料コミなので
メロンで一枚しか買わないならたぶんAmazonの方が安いです。
店頭に行けばメロンですがw

ブログトップ > カテゴリ - 日常

教訓

ヘルシアコーヒーは飲むな



それはそうとボーマス24よろしくお願いします。
E45です。
オセロPと二人で居ます。
その隣には電ポルPがいるはずなので、さわやか青年にまぎれてキモオタが並んでます。
よろしく。

profile

でゅーく

Author:でゅーく




年齢 = 20代
住所 = 地球
趣味 = 歌うこと。聞くこと。
mixi = こちら

偉そうに曲レビューやってます。
レビューを読む前に読んで欲しい記事



mix始めました。詳細はこちら


ディスコグラフィ


過去に関わった歌ってみたのマイリストはこちら

freearea
entry
comment
archive
category
form
rss
link
copyright
Author by でゅーく

Designed by マンゴスチンw

でゅーく観察日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。